に投稿 コメントを残す

家庭菜園レポート 2013/04 第2週

あれです。畑借りましてですね。友達のところで。
1畝半なんですが、家庭菜園にしては充分だということで張り切ってるところ。
久しぶりに記録として残そうと思う。

 

ジャガイモ

男爵(おぼろげ)とキタアカリを1キロずつ植えた。
牡蠣殻と牛糞を元肥。
3月上旬に植えて、中旬に芽がでた。
4月の頭に脇芽かきをして1株から二本に。追肥としてさらに牡蠣殻と牛糞。

春菊

数年前の種だったがとりあえずばらまいてみたら発芽。
娘が適当にまいたためひどいばらつきがあるがとりあえず順調。

ナス

長なすを2株植えた。まだ寒いので支柱と肥料の袋で風よけ。

ズッキーニ

黄色い種類を1株。同上。

坊ちゃんカボチャ

小さい種類らしい。1株。同上。

こどもピーマン

ピー太郎というふざけた名前の子供用のピーマン。1株。同上。

ブロッコリー

二株。同上。
トマトやら普通のピーマンやらは、同じように畑を借りてる知人達が
植えているので植えなかった。出来た物はシェアすればいいよねってことで。

とりあえずは2週間に1回くらい畑に行って雑草とったりしてる。
耕すのはベランダと違って結構な労働だが楽しい。
亡き父が畑にはまっていた気持ちがわかってきたなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA