に投稿 コメントを残す

家庭菜園レポート 2015/05 第1週

連休の初日と最終日に畑に行っていろいろと手入れをした。
畑を借りているところで、今回おやすみする方が出たりしたので、さらに一列を貸していただき、
3列使わせてもらうことになった。
というわけで玉ねぎの収穫が終わったスペースと新しく借りたところにもいろいろと夏野菜を定植した。

新しく植えた野菜

つくね芋

つくね芋
山芋でも長芋は下に長く伸び、深く耕せてないと無理だそうで、丸っこいつくね芋を植えてみた。山芋系は
初めての栽培なので楽しみ。つるが長く伸びるらしいので支柱が必要になりそう。

レッドバジル

レッドバジル
珍しい赤いバジルが出ていたので購入してみた。トマトのコンパニオンプランツとして近くに植えてみた。

冬瓜

冬瓜
これも初めて。カボチャと並んで広めのスペースに植えた。

カボチャ

カボチャ
レギュラーサイズのかぼちゃは初めて。ミニカボチャを畑を始めた年に植えたのだが、満足に収穫できなかった。
親づるを摘心しないといけなかったようなので今年はきちんとやってみよう。

オクラ

オクラ
去年あっというまに枯れてしまっていたオクラ。今年は二株を植えてみた。だいぶあたたかいし、大丈夫だろう。

植えていた野菜

玉ねぎ

玉ねぎ
晩生の方。もうすぐ収穫できそう。

ピーマン

ピーマン
可もなく不可もなくといったところだが、少しアブラムシがついていたので潰した。

ナス

ナス
相変わらず元気が無い。5/4に接ぎ木苗を一株追加した。

ソラマメ

ソラマメ

ソラマメ
だいぶアブラムシにやられていて、摘心した下側の茎や全体の葉っぱ、上の方の豆にまでアブラムシがついている。
薬で駆除しておけばよかった。

じゃがいも

じゃがいも
順調。土寄せと追肥を行った。

スイートコーン

スイートコーン
ぼちぼち発芽しきったかな、というところ、間引けるところは間引いて一本に。

枝豆

枝豆
多少虫食いされているが、暖かくなってきたのとスイートコーンが発芽終わったっぽいので不織布のトンネルを外した。
カメムシが来ないといいが。

つるなしインゲン

つるなしインゲン
特に大きい変化はないようだ。

グリーンピース

グリーンピース
収穫した。あと1/3ほどふくらみきってない実がなっている。グリーンピースは支柱やネットなど意外と手がかかる割に
食べる用途が少なかったり収量がそんなになかったりと、あまり魅力的には思えなかった。

青じそ

青じそ
今年は辞めようと思っていたのだが・・・。

ズッキーニ

ズッキーニ
だいぶアブラムシにやられまくっていて辛い。花をつけているがこのまま大きくなるのだろうか。
来週行って夏みかんの皮を散布してみようと思う。

小ネギ

ネギ
だいぶ成長している。抜いた小ネギを切ったあとで、根っこをベランダに植えているのだが見事に再生して
何度もネギが取れるようになった。

水菜

水菜
赤い水菜。順調に伸びてきている。

今までで一番の種類を同時に植えていて、なかなか忙しいが楽しい。
植えたことのない野菜にチャレンジするのも楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA