に投稿 コメントを残す

家庭菜園レポート 2014/09〜10

めっきりすずしくなってきました。9月の終わりぐらいに秋冬野菜を植えました。

2シーズン目だけど、初めての野菜もあり、なかなか楽しみなところです。夏野菜ほど手間もかからない秋冬野菜だけど、せっかくなのでいろいろ試してみたいところ。

 

じゃがいも

ばれいしょを1kg種芋購入し、いつもの様に半分に切って植え付け。12株くらい。2週間過ぎて発芽率が半分くらい。もうちょっと出てくるとは思うけど、サボって切り口に草木灰をまぶさなかったので少し心配。

ニンニク

九州産のニンニク球根をばらして24株植え付け。まだまだだが何本か発芽してきた。去年は沖縄の島ニンニクを植えたが今年は普通のやつ。国産はやはり重宝するのでもっと植え付けてもよかったかも。

キャベツ

初挑戦。2株と芽キャベツを植えつけた。白菜と共に虫食い予防で不織布のトンネルをかぶせた。

白菜

これも初挑戦。きちんと巻くか心配だが二株をキャベツとともに植え付け。

チンゲンサイ

3条に筋蒔き。間引きしつつ楽しめるだろう。

人参

畑では初挑戦。まだ発芽していない模様。

セロリ

これも初挑戦。一株だけ植え付け

三つ葉

初挑戦。セロリの横に植え付け。

 

あとは11月になったら玉ねぎとソラマメもしくはエンドウを植え付ける予定。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA