に投稿 コメントを残す

家庭菜園レポート 2013/10 第3週

こちらは順調。

ホーム玉ねぎ

f:id:ask11:20131013112952j:plain

すくすくと伸びており、発芽率もかなりよい状況。
来週辺りから定期的に化成肥料を追肥するイメージ。

聖護院かぶ

f:id:ask11:20131013113002j:plain

おもいっきり影が写り込んでいますが。このあと間引きをした。最終的に一本ずつに仕立てる。

じゃがいも

f:id:ask11:20131013113011j:plain

発芽率が悪く、2種類植えたけどどちらも3本くらいしか発芽していない。種芋の良し悪しはあるにせよ、出なさ過ぎな気がする。

島にんにく

順調。だんだんしっかりした葉っぱになってきた。こちらもそろそろ追肥。

 

たくさんの実をつけたナスも、収穫し終わったので撤去し、元肥を入れて耕した。
自宅のポットですくすくと育っているソラマメを、台風が去った後で植える予定。

 

ベランダ菜園

ベランダは夏野菜の収穫が終わり、ほぼほぼ空いている状況だけど、妻がスイスチャード白菜を一株ずつ植えたので、それと畑に植えきれないだろうソラマメを楽しもうと思っている。

 

 

夏に比べると雑草の伸びも遅いし、こま目な支柱立てなど作業も少ない感じの秋〜冬野菜だけど、初めて植えるものが多いので、いろいろ試行錯誤して楽しもうと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA