に投稿 コメントを残す

家庭菜園レポート 2013/11 第2週

だいぶ寒くなってきました。

野菜も越冬の準備をということで、去年まではベランダだけだったので

冬期はお休みという感じでしたが、ことしはベランダ、畑ともに冬野菜を

植えているので、楽しみなのと、越冬が大変そうです。

ベランダ

 

ソラマメ

f:id:ask11:20131116104829j:plain

ちょっと早く植え過ぎたかなという感じで、想定よりも伸びが早く、自立できなくなってきたので、早いとは思いつつも主枝をカット。これで即枝が伸びてくれるといいのだが。越冬の準備として不織布がいるかなあというところ。

白菜・スイスチャード

順調に伸びており、問題無さそう。白菜はもう何株か植えても良かったな。

バジル

もともとトマトのコンパニオンプランツとして植えてた株は順調。挿芽した6株くらいはほとんど伸びてない。枯れてもいない。越冬できるのかバジルって。。

ソラマメ

ポットから移して植え替えた6株。順調。ベランダに植えたものより生育が遅いのを選んで畑に植えたのでちょうどいい感じ。こちらはトンネル+不織布で越冬する予定。

いずれ摘心しないといけない主枝はまだそのままにしている

じゃがいも

f:id:ask11:20131116104904j:plain

結局半分は発芽しないまま。伸びてきたものは2本仕立てにして追肥。
春夏のじゃがいもより茎が倒れている印象。ここからは基本放置で問題無さそう。

聖護院かぶ

f:id:ask11:20131116104927j:plain

順調に育っており、間引きが遅れたものをじゃがいもの隙間に植え替え。植え替えたものは生育が遅いが、枯れずに育っており、ずらして収穫が楽しめるかも。

島ニンニク

f:id:ask11:20131116104944j:plain

順調。特に問題なし。追肥の必要はなさそうだったが化成肥料を少し追肥した。

ホームたまねぎ

f:id:ask11:20131116104952j:plain

こちらも順調だが多少伸びすぎて冬を迎えるのが心配。通常のたまねぎも植えておけばよかったなあ

かつお菜

f:id:ask11:20131116105007j:plain

順調。そろそろ間引きをしていかないとといった段階。

バジル

f:id:ask11:20131116104856j:plain

あちこちから芽吹いてきたので植え替えて畑の角にまとめた。冬場の畑は毎週は手入れをしなくても大丈夫そうなので、無理の無い感じで2週間に1回くらいで様子を見ようと思っています。

f:id:ask11:20131116104914j:plain

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA