に投稿 コメントを残す

家庭菜園レポート 2013/11 第3週

どんどん寒さが厳しくなり、かつ今年は太陽の元気がなく寒冷化が予想されるということで、ちょっと早いとは思いつつも、ソラマメの寒さ対策をおこなった。

 

ソラマメの寒さ対策にはいろいろな種類があるようだけど、「やさい畑」に載っていた比較でおすすめされていた 「寒冷紗」を使うことにした。

 

ホームセンターでトンネル用の曲がった支柱と、寒冷紗を購入。1500円と想像より高くちょっと引きましたが、数年使えば元も取れるだろうということで奮発。

 

 

トンネル支柱を等間隔に立て、上から寒冷紗をかぶせ、余った部分は巻きこんで、左右のあまり部分は土をかぶせて・・と。

 

なんと左側が足りない。どうやら寒冷紗のサイズよりワンサイズ大きい支柱を買ってしまったようだ。サイズは綿密に図って買いましょう。しかたなく、支柱を寒冷紗の上と下に交互にたて、少し狭めてなんとか張ることができた。

f:id:ask11:20131123143337j:plain

不格好だけどしかたない。来年はワンサイズ小さい支柱で合わせる。

 

その他の野菜も順調。

 

かつお菜

f:id:ask11:20131123143200j:plain

先週よりも伸びてきてかつお菜らしい形に。虫食いも始まった。

 

ホーム玉ねぎ

f:id:ask11:20131123143223j:plain

目立った変化がなくなってきました。

 

島ニンニク

f:id:ask11:20131123143255j:plain

上からみたところ。もうちょっと感覚詰めて植えてもよかったなあと。

 

聖護院かぶ

f:id:ask11:20131123143243j:plain

ぼちぼち収穫できそう。

 

 

ベランダ

こちらも順調。

 

ソラマメ

f:id:ask11:20131124105709j:plain

主枝をカットしたら側枝が伸びてきた

 

白菜・スイスチャード

f:id:ask11:20131124105703j:plain

まだまだ結球しそうにない白菜と痛み出したスイスチャード

 

ソラマメ

f:id:ask11:20131124105726j:plain

余ってたソラマメの種を苗ポット作成中。このポットは土に還る素材なのでそのまま植えれるのがよい感じ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA