に投稿 コメントを残す

家庭菜園レポート 2014/04 第4週

ホーム玉ねぎを収穫した後に牛糞ベースの完熟堆肥を混ぜ込んで耕した。

本来は耕してから土作りで1〜2週間おいてからの植え付けがいいのだが、今回は同時に植え付けた。

植えつけたのは、とうもろこし、枝豆、甘長とうがらしの三種。

とうもろこし

DSC_0133

四株。初めての挑戦。

甘長唐辛子

DSC_0134

去年ベランダで植えたけど、大した量が取れなかったので畑でどうなるか楽しみ。

枝豆

DSC_0135

今までベランダで何度か失敗しているので、畑でたくさん取れるといいなあと思っている。

 

 

もうちょっと畝にスペースがあるので、いんげんきゅうりを植えてみようかなと思ってる。

 

すでに植えつけ済みの野菜の成長具合はというと

青じそ

DSC_0132

特に問題なさそう。

じゃがいも

DSC_0136

ダメかなと思っていたが、きっちり芽をだしてくれた。植え付けが遅いので梅雨前にどれだけ大きくなるか、それだけ。

 

島ニンニク

DSC_0137

もうすぐ収穫だと思うのだが、土の中でどのくらい育っているのか。。。

 

ズッキーニ

DSC_0138

種から苗作りをしたので一番愛着がある。買った苗より育ってほしい。

オクラ

DSC_0140

今回は間引きせずに3株そのままのばそうと思っている。そうすると成長が遅く、週に一回でも収穫ができるかもしれない。オクラは成長が早く、すぐ大きくなって固くなってしまうので。

 

ピーマン

DSC_0141

支柱に麻ひもで固定。こどもピーマンと普通のピーマンを植えている。

 

マリーゴールド

DSC_0142

コンパニオンプランツに植えた。一株10円だったので、6株くらい野菜の合間に植えつけた。ちょっと元気がなさそう。

 

トマト

DSC_0144

大玉トマトを植えるのは初めて。やぐらを組むのはもう少し先なのでとりあえず支柱に誘引。

 

バジル

DSC_0145

これは何度も育てているので特に問題ないでしょう。トマトの近くに植えた。

 

ナス

DSC_0147

どれもちょっと弱っていて心配。ナス好きなので3株植えた。

 

ソラマメ

DSC_0149

もうすぐ収穫。アブラムシ害から立ち直っていた。早くさやごと焼きたい。

 

去年よりたくさんの種類を植えているので、いろいろとまた勉強しながら夏野菜を楽しみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA