に投稿 コメントを残す

家庭菜園レポート 2014/06 第3週

いよいよ梅雨という感じで雨が多くなってきた。週末も雨の予報だったけど、朝降っていなかったので急いで畑の様子を見に。
前回のカラス対策をやっとかないと、トマトもとうもろこしも食べごろになるのでまずい。

とうもろこし

DSC_0059
幸いなことにさらなるカラスの被害にあっていなかったので、支柱を立て、テグスを張り巡らせてカラス対策。目立つように黄色いテグスで四隅をガードした。虫食いにあい始めていた1つとちょっと小さいがもう1つを収穫。

きゅうり

DSC_0060
3本を収穫。地這いのようになっていたため、ネットにつるを誘引した。あっというまに大きくなる。

サラダかぶ

DSC_0061
かぶっぽく育ってきた。今回はあまり間引かずに育ててみる。

ほうれん草

DSC_0062
こちらも大きくなってきた。順調。虫食いもない模様。

青じそ

DSC_0063
大きくなりすぎている。

枝豆

DSC_0064
カメムシの数は減っていた。実も膨らんできたのでそろそろ収穫できそう。

ズッキーニ

DSC_0065
巨大になっていたものとちょうどいいものを3本収穫。まだまだ実ができているので、葉っぱを切って風通しをよくした。

ししとう

DSC_0066
順調。次々に収穫できる。

ピーマン

DSC_0067
順調。こどもピーマンとふつうのピーマンの両方がコンスタントに収穫できている。

トマト

DSC_0068
実は20個以上できているのでこれから赤くなるのを待つ。脇芽をかいて、枝を支柱に誘引。カラス対策にこちらもテグスを張った。

ナス

DSC_0069
2本を収穫。白ナスだけ成長がおそいが、他3本は順調。

ベランダスイカ

DSC_0071
あまり大きくなっていないが、一時期よりも元気になった。

ゴーヤ

DSC_0072
勝手に生えてきて大きくなった。ネットをたてるべきか・・。

マリーゴールド

DSC_0073
花から出来た種が散り、また芽を出してきている。コンパニオンプランツなので重宝。

小豆

DSC_0075
順調。間引くタイミングをなくしたのでそのまま伸ばすことにした。

トマト(挿芽)

DSC_0077
挿芽した方も少しずつ大きくなってきており、実をつけている。

落花生

DSC_0078
順調。植えつけたときより元気になっている。

ショウガ

DSC_0079
こちらも順調。乾かないように気をつける。

全体に化成肥料を追肥し、雑草を取った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA