に投稿 コメントを残す

家庭菜園レポート 2014/05 第1週

4月に夏野菜をいろいろ植えつけたので、これから夏にかけては仕事がいっぱい。

 

 

じゃがいも

DSC_0023

 

出遅れたじゃがいもも、地面の上に関しては立派に、急速に育っている。地面の下で梅雨入り前にどのくらいの芋が育つかだけが課題。

一つの種芋から出ている芽を2本に揃えるために芽かきをした。

 

枝豆

DSC_0024

 

二種類の枝豆を結局植えた。酒飲みではないのでビールのおともというわけには行かないが、茹でて食べるくらいの量が取れるといいな。今のところ順調に育ってるみたい。

 

とうもろこし

DSC_0026

 

4月に4本、今回2本追加で合計6本。初めてなのでちょっと心配だが、今のところまっすぐに伸びてくれているようだ。

 

マリーゴールド

DSC_0035

元気がない、というか部分的に枯れているところがおおい。もっとわっさーとなるものかと思っていたが、結構コンパクトなものなのだろうか。コンパニオンプランツとしてどういう効果がでているかは今はわからない。

 

オクラ

DSC_0028

 

美らオクラ(ちゅらオクラ)という沖縄っぽい種類だったので植えてみたが、どうにも元気がない。

 

ズッキーニ

DSC_0027

少しずつ大きくなっている。去年に比べると育ちが遅い印象。肥料をやり過ぎないように気をつけよう。

 

ソラマメ

DSC_0036

ちょうどよい感じに実っていたので収穫。

 

 

DSC_0007

収穫したソラマメはさやのままグリルでこげめがつくくらいに焼いて食べました。塩だけで甘くておいしかった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA